No |
実現方法 |
実行した場
合の実現性 |
費用 |
1 |
毎日団体乗車券を購入、夜行列車を走らせる |
☆☆☆☆☆ |
100万/日〜3億円/年 |
100万円/日程度で実現できる実現性が高く、短期間であればコストパフォーマンスも高い方法。掲示板で仲間を集めて実現させよう! |
2 |
政治家に1億円を献金、「夜行列車活性化既成同盟」を結成するように圧力をかける |
☆☆☆☆ |
1億円/年
(1000万円/年程度から実行可能か) |
以外に効果が大きい方法、自民党というと湯水のように金を集めているように見えるがせいぜい数百億円単位(ニューヨークの地下鉄と路面電車会社から数千億円単位で金を毟り取ったタマニーホールとかの話を知っていれば、ままごとに過ぎない・・・)。そのなかで1億円を献金すればそれなりに注目される。少なくともJRの株式を買うよりは安価である。 |
3 |
JRの三島会社の株式を10%以上購入
執拗に株主総会でごねる |
☆☆☆☆☆ |
5000億円
(但し、戻ってくる) |
50%以上持てば完璧という効果が高い方法だが、金はかかる。但し、単に投資なので利益を生む可能性もある。JR貨物完全民営化の際にJR貨物を買い占めて夜行列車部門を創設するのがいいのかもしれない。 |
4 |
JRの三島会社の社員になり、「夜行列車活性のための企画書」を提示 |
☆ |
通常の学習費用のみ+運
(追加費用なし) |
自分も小学生の自分にこんな事を考えていたような気がするが・・・。今これを読んでいるあなたが本当に小学生なら投資の勉強をして3を目指したほうが手っ取り早い。 |
5 |
鉄道雑誌に夜行列車に関する本を出版 |
≒0 |
数百万円/回 |
出版詐欺に引っかからないように |
6 |
鉄道雑誌に夜行列車に関する論評を投稿 |
≒0 |
1000円/回+運
(100万円単位の支出で実現可能性向上) |
こんなこと書いて、雑誌に載るのかなあ。ジャーナルの投稿欄なら希望ありかも。出版社を支援すれば掲載率も高まると思うが、その場合自費出版でもいいかも。 |
7 |
飲み屋で夜行列車に関する漫談 |
0 |
0円 |
忘年会の折にでもどうぞ |