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オーストリア ウィーン編(1)

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被写体:近郊電車
場所:ウィーン空港駅
撮影時間:2004年3月13日0800(日本時間)
解像度:1600×1200
撮影者:WURE
その他:
  久々の海外旅行、しかも一人旅、しかもドイツ語話せない、長時間の飛行機で疲れたという状態で撮影した写真。

ファイル名:E002.jpg [表示]
【画質良くないですが、資料写真として】

被写体:近郊電車
場所:ウィーン空港駅
撮影時間:2004年3月13日0806(日本時間)
解像度:800×600
撮影者:WURE
その他:

ファイル名:E003.jpg [表示]


被写体:近郊電車車内
場所:ウィーン空港駅
撮影時間:2004年3月13日0806(日本時間)
解像度:1600×1200
撮影者:WURE
その他:
  冬季寒いからという事であろうが、仕切り壁がある。

ファイル名:E004.jpg [表示]


被写体:タンク車
場所:ウィーン近郊の引込み線
撮影時間:2004年3月13日0816(日本時間)
解像度:1600×1200
撮影者:WURE
その他:
  空港から市内へ向かう電車(上の車両)のなかから撮影。電車は京阪8000系のようなモーター音を立てながら走行。大陸欧州は車扱い貨物の天国で、いたるところ引込み線が存在した。

ファイル名:E005.jpg [表示]


被写体:タンク車
場所:ウィーン郊外の引込み線
撮影時間:2004年3月13日0818(日本時間)
解像度:1600×1200
撮影者:WURE
その他:

ファイル名:E006.jpg [表示]


被写体:地下鉄の車内
場所:ウィーン市内(詳細記録無し)
撮影時間:2004年3月13日1218(日本時間)
解像度:1600×1200
撮影者:WURE
その他:
  緊張して疲れたわりには私はすぐに外出している。当時はドイツ語が分からず(その後語学学校に通い、今は料理の名前と「これを食べたい」くらいは言える)、駅の表記や食堂の看板が全く読めず苦労した。

ファイル名:E007.jpg [表示]


被写体:二階建て寝台車
場所:ウィーン西駅
撮影時間:2004年3月13日1253(日本時間)
解像度:1600×1200
撮影者:WURE
その他:
  ブタペスト〜ウィーン〜チューリッヒを結ぶユーロナイト(国際夜行特急)「ウィンナーワルツァー」
  シティ・ナイト・ライン用の新鋭二階建て寝台車の一部は現在オーストリア国鉄の保有になっており、ウィーン〜チューリッヒ間の運用でしようされている。

ファイル名:E008.jpg [表示]


被写体:二階建て寝台車の一階客室
場所:ウィーン西駅
撮影時間:2004年3月13日1254(日本時間)
解像度:1600×1200
撮影者:WURE
その他:
  二階建て寝台車にはシャワー付の部屋と、シャワー無しの部屋があり、これはシャワー無しのほうだったと記憶している。サンラライズエクスプレスとカシオペアの中間くらいといった感じだろうか?

ファイル名:E009.jpg [表示]


被写体:寝台車の行き先サボ
場所:ウィーン西駅
撮影時間:2004年3月13日1256(日本時間)
解像度:1600×1200
撮影者:WURE
その他:

ファイル名:E010.jpg [表示]


被写体:二階建て寝台車の形式表示
場所:ウィーン西駅
撮影時間:2004年3月13日1257(日本時間)
解像度:1600×1200
撮影者:WURE
その他:
  形式表示と言うよりは、性能表記になっている。おそらくEICの標準規格に収まらない特殊車両だからだろう。63トン、車長27メートル、曲線通過半径500メートルとあるからどこでも走るわけにはいかないだろう。

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被写体:クシェエット(簡易寝台車)
場所:ウィーン西駅
撮影時間:2004年3月13日1257(日本時間)
解像度:1600×1200
撮影者:WURE
その他:
  チューリッヒ行ユーロナイト(国際夜行特急)
「ウィンナーワルツァー」
  この列車、シティ・ナイト・ラインに比べると一見見劣りするが、安価なハンガリー国鉄の食堂車の連結(現在はブタペスト〜ウィーンまでらしい)があり、使い勝手は良さそうだった。

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被写体:クシェエット(簡易寝台車)
場所:ウィーン西駅
撮影時間:2004年3月13日1258(日本時間)
解像度:1600×1200
撮影者:WURE
その他:
  面白いなと思った写真。クシェットには二段式と三段式があって料金も異なるのだが、別の車両を使うのではなく、寝台側で、二段・三段の両方に対応できるらしい。

ファイル名:E013.jpg [表示]
【画質良くないですが、資料写真として】

被写体:車運車
場所:ウィーン西駅
撮影時間:2004年3月13日1309(日本時間)
解像度:1600×1200
撮影者:WURE
その他:
  ぶれた写真で申し訳ないのですが、カートレインの写真。日本のように屋根つき有蓋貨車に積み込むのではなく、車運車積み込み。しかも、旅客駅のホームの片隅で客扱いをするから効率は良さそう、そんなことからか欧州では結構普及している(列車名不明)

ファイル名:E014.jpg [表示]


被写体:ウィーン西駅の市電ターミナル
場所:ホテル
撮影時間:2004年3月14日0041(日本時間)
解像度:1600×1200
撮影者:WURE
その他:
  なんだか埃っぽいなあ、と当時は思っていたが、その後3年間はかなり生活がどたばたしているので、この写真を見るとのんびりとした当時を思い出す。このホテル、日本人の宿泊客が多かったが朝食はかなり良かった。

ファイル名:E015.jpg [表示]


被写体:電気機関車
場所:ウィーン西駅
撮影時間:2004年3月14日0132(日本時間)
解像度:1600×1200
撮影者:WURE
その他:
ハンガリー国鉄1047型
出力6400kw(最大7000kw)
最高速度230km/h
ハンガリー国鉄の車両は西ヨーロッパ並に綺麗だった。

ファイル名:E016.jpg [表示]


被写体:ウィーン西駅コンコース
場所:ウィーン西駅
撮影時間:2004年3月14日0140(日本時間)
解像度:1600×1200
撮影者:WURE
その他:
  埃っぽくて東欧の香りがする。ウィーン西駅構内(本当の東欧からすれば清潔で安全なのだが)。近代建築で、あまり風情は感じない。

ファイル名:E017.jpg [表示]


被写体:編成表
場所:ウィーン西駅
撮影時間:2004年3月14日0141(日本時間)
解像度:1600×1200
撮影者:WURE
その他:
  優等列車の編成表。車運車の表記もあって面白い。

ファイル名:E018.jpg [表示]


被写体:編成表
場所:ウィーン西駅
撮影時間:2004年3月14日0142(日本時間)
解像度:1600×1200
撮影者:WURE
その他:
  謎の「Kyoto Express」の文字、当初は姉妹都市関係を考えたが、地球温暖化防止のための京都議定書関係の可能性もある(機関車には環境問題を訴える"Kyoto Expressカラー注:このリンク先は本ページとは関係ありません)"というものがあるらしい)。

ファイル名:E019.jpg [表示]


被写体:編成表
場所:ウィーン西駅
撮影時間:2004年3月14日0143(日本時間)
解像度:1600×1200
撮影者:WURE
その他:
  編成表いろいろ。「オリエント急行」の文字もある。

ファイル名:E020.jpg [表示]


被写体:市電写真
場所:ウィーン西駅近く
撮影時間:2004年3月14日0143(日本時間)
解像度:1600×1200
撮影者:WURE
その他:
  アメリカのPCC車の技術を取り入れ、欧州で製造された車両である。


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2007年11月24日作成