アメリカ旅客鉄道史+α現代アメリカ公共交通情報長距離旅客鉄道>チャーター用車両あれこれ

〇チャーター用車両あれこれ
アメリカプライベートカー協会所属の貸切可能車両一覧
  作成中・・・実際利用可能なものだけで70両ほどあるので紹介もなかなか大変だったりする・・・

<寝台中心の車両>
Birch Grove Cincinati Railway社
  1950年製造のバッド社製個室寝台車。10ルーメットー6ダブルベッドルーム。サザンパシフィック鉄道「サンセット・リミテッド用」。アムトラックで1995年まで使用された。戦後の典型的な個室寝台車。
 ⇒この会社、車両のチャーター料金を明らかにしていて、1日1両30〜40万円ほどとある。グループで借りれば安くつくかも・・・。
PACIFIC SAND
 1950年製バッド社製個室寝台車。10ルーメットー6ダブルベッドルーム。ユニオンパシフィック鉄道で大陸横断列車などに連結された後、アムトラックで活躍。ほぼ原型のままだが、シャワールームの取り付けが行われているようである。
COLORADO PINE
 1953年プルマン社製6セクション−4ダブルベッドルーム−6ルーメット寝台車(Lot 6909 Plan 4183)。ルイブル・アンド・ナッシュビル鉄道で活躍(旧名"Plantation Pine")。1967年に寝台車としての運用を休止、その後業務用車、観光列車などとなった後、改修工事が行われ、アムトラック路線で走行可能な状態に整備されている。開放式寝台区画を持つために収容定員が24人と大きい(元の寝台の一部がサービス用のスペースに改装されているようである)。
SILVER QUAIL American Rail Excursion社
  全盛期の「カリフォルニア・ゼファー」用個室寝台車(11ダブルベッドルーム)。1952年バッド社製で当初シカゴ・バーリントン・クインシー鉄道に所属、その後アムトラックに引き継がれ1983年まで現役。
CIMARRON RIVER
  1948年製FRISCO(テキサス州周辺で路線を展開していた鉄道会社)用14ルーメット6ダブルベッドルーム寝台車。プルマン社製。カナダ国鉄やVIAレールで活躍後、改装、ルーメット一区画をサービススペースにかえ、貸切用へ。
SKYKOMISH RIVER ミズーリ・レイルウェイ・グループ
  1950年プルマン社製グレート・ノーザン鉄道「エンパイヤ・ビルダー」用寝台車。
  デュプレックスルーメットを持つ面白い車両。
  保有しているミズーリ・レイルウェイ・グループはインターチェンジ・フレート(幹線貨物鉄道のヤードから都市内への小口輸送を行う)を行う鉄道会社などを傘下に持つ本格的な鉄道会社らしい。
IMPERIAL SANDS 内装
  1942年製4ベッドルーム−4ダブルベッドルーム−2コンパートメント寝台車。1930年代から40年代の典型的な全個室寝台車の雰囲気を残している。もともとはユニオンパシフィック鉄道の大陸横断ルート用で、塗装は同社の「オーバーランド特急」仕様。

<寝台+ラウンジ(作成中)
Dover Harbor・・・唯一稼動中のヘビーウェイト寝台車(1923年製 Plan2951)。チャーター料は安くはないがその価値に比べれば高くはないとの事(日帰りのニューヨーク〜ワシントン往復で50万円程度)。Q&Aコーナーを見ると、最高運転速度176キロ(!)とある、大正12年製(まだ日本の客車は木造だった)の客車にそんな高速運行をさせるとは(台車は1950年代のものに交換されているので問題ないといえばない)・・・。
AMERICA
  1927年製の元ニューヨークセントラル鉄道のビジネスカー(Lot 6109 Plan 7154)
BELLA VISTA
 1955年ユニオンパシフィック鉄道「シティ・オブ・ポートランド」用ドーム展望車、2001年にプライベート車に改造
Chapel Hill Cincinati Railway社
  1922年に製造されたプライベートカー
Oliver Hazard Perry Cincinati Railway社
  1954年プルマン社製。当初の愛称は「Mount Resplendent」でカナダ国鉄の大陸横断特急「スーパーコンティネンタル」で運用された。広い応接間を持つプライベートカーに改装されている。
VISTA DOME Cincinati Railway社
  1954年バッド社製。当初はドーム付きの展望座席車としてノーザンパシフィック鉄道のノースコーストリミテッドなどで活躍した。展望ドーム部分以外がプライベート仕様に改装されている。


「アメリカ旅客鉄道史+α」トップへ

現代アメリカ公共交通情報表紙へ

<ページの履歴(著者備忘メモ)>
2005年5月3日作成

2006年1月7日 URL移設、背景変更